先週末、東京都で小学校で火災が発生したことが報道されていました。本当によそごととは思えない気持ちです。もし、本校で起こってしまったら…と考えるだけでぞっとします。そういった不安を少しでも解消するためも含め、本日、地震からの火災による避難訓練を行いました。
避難指示から全校生徒と職員が避難完了するまで3分33秒でした。これはとても早かったと思います。整然と慌てずに移動をしていたところは、みなさん、立派だったと思います。
避難終了後に講評をいただきました。お話の中で、避難の鉄則として「お・か・し・も」が有名ですが、それに新たに「ち」が加わり、「お・か・し・も・ち」が現在の主流とのことでした。
「お」= 押さない
「か」= 駆けない
「し」= しゃべらない
「も」= 戻らない
「ち」= 近づかない 学校以外でも覚えておきたい鉄則ですね。
みなさんの避難訓練終了後、今年度は、副担任の先生方と初期消火体験(消火器の使用)を教えていただきました。
なお、本日の訓練には、網走消防署と伊藤商店のみなさんにご協力やご指導を賜りました。ありがとうございました。
これからも、三中にかかわるすべてのみなさんの命を守る取組を推進していきます!










0 件のコメント:
コメントを投稿