2026年6月26日金曜日

今日の三中 6月26日 +南高祭のお知らせ

  今日から通信陸上が網走市で開催中。本校生徒が出場しています。共通砲丸投では、自己ベストを更新しました!



 明日は、共通円盤投に出場します。ベストパフォーマンスを!

 6校時、1・3年生の授業を見てきました。





ぼくの字を見てください!







なかなかいけてるでしょ!

 明日は通信陸上2日目と管内中体連の女子バスケットボールとサッカー大会が開幕。三中生が躍動します!

 全力を楽しんで、三中生!


 おまけ。
 先程、網走南ヶ丘高校に進学した三中OBが来校し、「南高祭」のポスター掲示のお願いに来校しました。
 今年の南高祭のテーマは「青瞬」きっと、準備期間も楽しいんでしょうね。
 7月9日~11日の開催です。

2026年6月25日木曜日

今日の三中 6月25日

  放課後、吹奏楽部が中体連に出場する部に激励の壮行演奏を行っていました。今日は、男女バスケットボール部とサッカー部です。それぞれの部に吹奏楽部員が出向き、あいさつと演奏で激励しました。(写真は男女バスケ部の時のもの。サッカー部の時、私、打ち合わせ中でした。ごめん!)




 壮行演奏後の練習。気合の入り方が違います!




 放課後の様子です。勉強に部活動にがんばってます。





 おまけ。
 これは一昨日のフッ化物洗口(1年)の様子。ぶくぶく。


避難訓練

  先週末、東京都で小学校で火災が発生したことが報道されていました。本当によそごととは思えない気持ちです。もし、本校で起こってしまったら…と考えるだけでぞっとします。そういった不安を少しでも解消するためも含め、本日、地震からの火災による避難訓練を行いました。

 避難指示から全校生徒と職員が避難完了するまで3分33秒でした。これはとても早かったと思います。整然と慌てずに移動をしていたところは、みなさん、立派だったと思います。







 避難終了後に講評をいただきました。お話の中で、避難の鉄則として「お・か・し・も」が有名ですが、それに新たに「ち」が加わり、「お・か・し・も・ち」が現在の主流とのことでした。
  「お」= 押さない
  「か」= 駆けない
  「し」= しゃべらない
  「も」= 戻らない
  「ち」= 近づかない      学校以外でも覚えておきたい鉄則ですね。

 みなさんの避難訓練終了後、今年度は、副担任の先生方と初期消火体験(消火器の使用)を教えていただきました。
本校消火隊のみなさん



 なお、本日の訓練には、網走消防署と伊藤商店のみなさんにご協力やご指導を賜りました。ありがとうございました。

 これからも、三中にかかわるすべてのみなさんの命を守る取組を推進していきます!

2026年6月24日水曜日

今日の三中 6月24日

  中1英語では「チャレンジテスト」に挑んでました。リスニングテスト後に各自でICT端末を開き、問題を解いていきます。

 
 中2社会(地理的分野)では、第1次~第3次産業について、各自が教科書から特徴を抜き取り、表を完成させていました。自ら考え、まとめ、「書く」ことって、やっぱり大人になってからも必要なスキルです。

 あすなろ学級でも社会科を行っていました。また、学級の中には、各教科の重要ポイントが紙で書かれて掲示されていました。いつでも目にすることができるのがいいですね。


 今日は、1年生の給食風景をのぞいてみました。美味しい食事を前に、会話が弾みます!




ひじきごはん・鶏じゃがバター・アセロラゼリー

 昼の放送では、中体連やコンクール出場に向けて各部キャプテンや部長へインタビューをする最終回でした。楽しい時間を彩ってくれています。


 中3教室をのぞいてみると、2つのテスト(前期中間と第2回学テ)を終え、得点通知表が配付され、生徒は進路選択に向けて今後の戦略を考えていました。未来を創っています。


 中3国語では音読のテスト中。毎回、数名ずつ実施しています。文を読む楽しさを味わえているかな!?


 中2では、来月実施する宿泊研修に向けての班員決めをしていました。気がつけばあと2週間ほどで実施ですものね。