放課後、吹奏楽部が中体連に出場する部に激励の壮行演奏を行っていました。今日は、男女バスケットボール部とサッカー部です。それぞれの部に吹奏楽部員が出向き、あいさつと演奏で激励しました。(写真は男女バスケ部の時のもの。サッカー部の時、私、打ち合わせ中でした。ごめん!)
放課後の様子です。勉強に部活動にがんばってます。
これは一昨日のフッ化物洗口(1年)の様子。ぶくぶく。
網走市立第三中学校の日常を紹介します!
先週末、東京都で小学校で火災が発生したことが報道されていました。本当によそごととは思えない気持ちです。もし、本校で起こってしまったら…と考えるだけでぞっとします。そういった不安を少しでも解消するためも含め、本日、地震からの火災による避難訓練を行いました。
避難指示から全校生徒と職員が避難完了するまで3分33秒でした。これはとても早かったと思います。整然と慌てずに移動をしていたところは、みなさん、立派だったと思います。
中1英語では「チャレンジテスト」に挑んでました。リスニングテスト後に各自でICT端末を開き、問題を解いていきます。
![]() |
| ひじきごはん・鶏じゃがバター・アセロラゼリー |
6月20・21日、網走市において管内中体連バドミントン大会が開催されました。本校バドミントン部は大会協力校として、会場設営や片付けを行ってくれました。地道に活動してくれたことが、この先、自分の人生にちゃんと跳ね返ってくるからね。お疲れさまでした。
私は、両日ともに、管内中体連軟式野球大会の運営の一人として携わっており、残念ながら2日目の団体戦に応援が間に合わず…すいません!1日目の個人戦は途中からでしたが最後までみなさんの活躍を見ることができました。
結果は、男子シングルスで2年生が第3位に入り、7月29日~31日に札幌市で開催される全道大会への出場権を獲得しました!
![]() |
| 第3位決定の瞬間 歓喜のガッツポーズ! |
![]() |
| 選手宣誓!貴重な経験ができましたね! |