2026年6月24日水曜日

今日の三中 6月24日

  中1英語では「チャレンジテスト」に挑んでました。リスニングテスト後に各自でICT端末を開き、問題を解いていきます。

 
 中2社会(地理的分野)では、第1次~第3次産業について、各自が教科書から特徴を抜き取り、表を完成させていました。自ら考え、まとめ、「書く」ことって、やっぱり大人になってからも必要なスキルです。

 あすなろ学級でも社会科を行っていました。また、学級の中には、各教科の重要ポイントが紙で書かれて掲示されていました。いつでも目にすることができるのがいいですね。


 今日は、1年生の給食風景をのぞいてみました。美味しい食事を前に、会話が弾みます!




ひじきごはん・鶏じゃがバター・アセロラゼリー

 昼の放送では、中体連やコンクール出場に向けて各部キャプテンや部長へインタビューをする最終回でした。楽しい時間を彩ってくれています。


 中3教室をのぞいてみると、2つのテスト(前期中間と第2回学テ)を終え、得点通知表が配付され、生徒は進路選択に向けて今後の戦略を考えていました。未来を創っています。


 中3国語では音読のテスト中。毎回、数名ずつ実施しています。文を読む楽しさを味わえているかな!?


 中2では、来月実施する宿泊研修に向けての班員決めをしていました。気がつけばあと2週間ほどで実施ですものね。




2026年6月22日月曜日

躍動! 中体連結果その2(6/24追記)

  6月20・21日、網走市において管内中体連バドミントン大会が開催されました。本校バドミントン部は大会協力校として、会場設営や片付けを行ってくれました。地道に活動してくれたことが、この先、自分の人生にちゃんと跳ね返ってくるからね。お疲れさまでした。

 私は、両日ともに、管内中体連軟式野球大会の運営の一人として携わっており、残念ながら2日目の団体戦に応援が間に合わず…すいません!1日目の個人戦は途中からでしたが最後までみなさんの活躍を見ることができました。

 結果は、男子シングルスで2年生が第3位に入り、7月29日~31日に札幌市で開催される全道大会への出場権を獲得しました!

第3位決定の瞬間 歓喜のガッツポーズ!




選手宣誓!貴重な経験ができましたね!











 なお、網走市での開催ということもあり、多くの仲間たちがバドミントン部員の活躍を応援に駆けつけていました。嬉しいですね。

 また、北見市と網走市を会場に、第77回オホーツク中体連軟式野球大会も開催され、網走BBCに所属するみなさんも大会に出場しました。終盤、追い上げたものの惜敗となりました。

 また一つ、一つの区切りとなりますね。
 みなさん、お疲れさまでした。


 追記です。
 先程、男子シングルス第3位の報告に来てくれました。小学生時代からバドミントンに取り組んできたとのこと。三中生の誇りを胸に、全道大会も全力で楽しんで!


2026年6月19日金曜日

今週の給食 6月15日~19日

 6月15日(月)
ごはん・トンテキ風炒め・ちゃんこ汁

 6月16日(火)

麦入りごはん・ミートカレー・手作りオレンジゼリー

 6月17日(水)

バターロール・五目焼きそば・茎わかめ入りツナサラダ・冷凍パイン

 6月18日(木)

ごはん・おろしハンバーグ・青のりポテト・豆腐の味噌汁

 6月19日(金)

バレンシア風パエリア・かきたまスープ・元気ヨーグルト

 感謝!

今日の三中 6月19日

  今日は、昼休みから5校時にかけて学校をまわってみました。「5時間目は眠気が…」をあたりまえにしちゃいけないのですぞ!


 今日も、図書室は大盛況でした!

しおりをもらいました!




私も、生徒のみなさんおすすめの本を、借りました。

 中1国語の導入では、漢字テストに挑戦。教室に書かれてあるよ、「れんらく」って!
 その後、kahoot!というゲーム要素の入ったアプリを使って、更に漢字の学習です!


 隣の学級では英語の授業でした。本時に行うことを板書しています。

 2年生では、本日が最終日の教育実習生が、特別の教科 道徳の授業をしていました。4週間で授業スキルも生徒とのやりとりも成長しました。貴重な出会いをありがとう!


 続いて3年生。数学はものすごく静かに授業が展開していました。AB=0ならば…

 中3美術は、「りんごかもしれない」にインスピレーションを得た作品がほぼ完成。昔、授業で羊のイラストを描いたら、生徒に「クラゲ!?」と言われた私が言うのもなんですが、みんな、はるかに上手でした!


 どの学年の美術の授業もそうでしたが、みんな、片付けをしっかりとやっています。授業中なので、大声でしゃべることなく、でも会話はあって楽しそうで。素敵でした。

 今週の登校日は今日でおしまい。
 明日・明後日は中体連のバドミントンと野球があります。

 全力を楽しんで、三中生!



 おまけ
 今日、現網走南ヶ丘高校演劇部3年生の三中OGが、自身の引退公演のチラシ配布の依頼にやってきてくれました。

 網走南ヶ丘高校演劇部 3年生引退公演「中村サンバ」
 令和8年7月19日(日) 網走南ヶ丘高校にて 開演は10:45と14:15の2回
 入場無料

 引退公演、楽しんでくださいね!